Spotifyに胸熱

Facebookのアカウントでも既に私的に大騒ぎをしてしまったのですが…

 

日本で『Spotify』の運用が始まりました。

実は、運用開始当日に招待コードのメールをリクエストしていたのですが、

届いたのは先週金曜日…リクエストを送ったことすら度忘れしておりました。(笑)

何とか登録官僚し、まずはFreeで使ってます。

 

3日利用した感想はとにかく一言につきます。

 

これ、すごい。

 

間に広告が入ってちょっとびっくりするものの、

オペラなどの続きものでなければラジオと思えば許容範囲、

連続ものでも、そしてスマホの場合はシャッフルのみなので連続ものは厳しいですが、

いろんな制限が大丈夫であれば、とにかくこれでもかってくらい無料でも聞き放題状態なのです。

 

もしかしたら、今までiPhone等他の音楽サービスもあったかもしれませんが、

イマイチ音楽サービス聞き放題は惹かれませんでした。

何故なら、私の好きな音楽ジャンルはとにかくマイナーなものも多いから。

 

一応、携帯の音楽サービスなども無料の範囲である程度利用はしていますが…

日本の音楽サイトは洋楽は多少網羅されているものの、基本的には邦楽、J-popが中心で1曲いくらの世界。

 

しかし私が聞きたいのはジャズだったり、フレンチポップだったり、クラシックの自分が歌う曲だったり…。

洋楽が好きというわけではないけれど、少なくとも日本のチャートの曲ではありません。

1曲〇円を払って聞きたくても、そもそもデータ自体がなかったりします。

(日本のチャートも勿論、好きなアーティストはいますけどね。)

 

Spotifyだとクラシックも1曲単位で、しかもいろんなアーティストが出てくるので、聞き比べが本当に楽です。

 

例えば、シューベルトの「魔王(Erlkönig)」を検索すると、

登録されている何人もの歌手のアルバムから、

それだけがドーンと今まで見たこともない数で出てきます。

中にはピアノアレンジのものもあったりしましたが、1つの歌曲にたくさんの歌い手。

Youtubeでももちろん似たようなことはできましたが、youtubeはデータのあるもののみ。

Spotifyはアルバムが登録されていれば、された人の分だけの『魔王』が出てくる…

 

こんなにたくさんの参考資料を簡単に聞けるって本当にないです。

感動。

 

感動はそれだけでなく。

数年前にフラメンコを習ってからフラメンコが好きなのですが、

これもなかなか日本のサイトでは見つけられず…

でもSpotifyなら知らないアーティストまで出てきます。

それどころかEstrella MorenteがFallaの歌曲を歌ってるCDも発見・・・!!

テレサ・ベルガンサ他クラシックの歌い手がうたうFallaとは全然違っていて、

これはこれですごく勉強になりまして。

 

こんな感じで、新たな発見や出会いがあって感動が止まりません。

 

 

 確かに演奏者として見ると、この無料サービスに関して思うところがないわけではないです。

こんなにも簡単に様々な曲が、広告がつくだけで聞けるということは、

「音楽の価値」ってどうなっていくんだろうという一抹の不安がないわけではありません。

 

だけど、世界が近くなったこの時代。

Spotifyは自分の裁量で世界の音楽に触れることができる。

これはすごく大きなことだと思います。

 

 

あえて弱点をあげるとしたら…日本語の曲はひじょーに少ないです。(笑)

日本はガラパゴスかというくらい、日本のポップスは見つかりません。

Pe'sとかH ZETTOとかは見つけましたが…

Jポップばかり聞く方には向いてないとは思います。

 

でも世界の音楽を聞きたい人なら、間違いなくお勧めです。

 

ということで現在ダダはまりしています。(笑)

昔よく聞いた洋楽のアーティストはとりあえず全員登録できました。

Jazzなども次から次へと節操なく登録中。

 

スマホの使い勝手の悪さは課金するしかないですが…

もう悩みどころはそこだけです。

どうしよう、まじめに悩んでます。今まであまりネット関連の課金はしてこなかったので。

 

 

歌曲1曲に対して何人ものアーティストの曲を聴こうものなら、

その数分だけのCDを手に入れて、入れ替えなければできなかった事が、

パソコン上の検索でばーっと出てきて、すぐ聞き比べられるこの手軽さ。

夢みたいです。

本当にすごい時代になりました。